ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

ジェムのお気に入り映画シリーズ①①『12人の優しい日本人』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

私の大好きな作品をご紹介✨

『ジェムのお気に入り映画シリーズ』

 

 

第11弾は、、、

 

12人の優しい日本人

 

をご紹介していきたいと思います〜♪♪

L(゚Д゚o)(o゚Д゚)」❤✨✨✨

 

 

f:id:rjem:20180826163933j:plain

 

▪️あらすじ

ある殺人事件の裁判のためごく一般の市民12人が集められた。被告が若くて美しいことから議論は概ね無罪で決まりかけたとき、ひとりがそれに異を唱えたことから議論は白熱紛糾し……。

引用:12人の優しい日本人 - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらは、先日ご紹介した映画『12人の怒れる男』をモチーフに、

劇作家三谷幸喜さんが製作した戯曲を、

1991年に、三谷さん自ら脚本を書き、映画化✨

豪華キャストで繰り広げられるドタバタコメディ映画です♪♪

😳🤩😘☺️😙😋😃😆😝😊🤣✨✨✨✨

 

12人の怒れる男』の記事はこちら♪♪

 

 

 

▪️三谷幸喜さんとは、、、

1961年東京都世田谷区生まれ。日本大学芸術学部演劇学科を卒業♪♪在学中に劇団「東京サンシャインボーイズ」を結成✨劇団のかたわら放送作家としてキャリアを積み、1993年放送のドラマ『振り返れば奴がいる』で連続ドラマの脚本家としてデビュー♪♪翌1994年に田村正和さん主演のミステリードラマ『古畑任三郎』の脚本を手がけ、大ヒット✨その後は様々なドラマの脚本を担当♪♪並行して劇団の人気も高まり、「チケットが取れない劇団」と呼ばれるようになります✨しかしながら、同年より劇団は【30年間の充電期間】に入り、1997年には、映画『ラヂオの時間』で監督デビュー✨その後は、劇作家、脚本家、演出家、俳優、映画監督として、マルチに活躍されています♪♪

引用:三谷幸喜 - Wikipedia

 

 

 

モチーフとなった『12人の怒れる男』では、

1人が事件に疑問を持ち、指摘をしたことで物語が動き始めますが、

こちらの作品では、

1度は全員【無罪】で決着、解散の流れになりますwww

しかしながら、

1人の男性が、「議論をしたいから」と言って、

【有罪】に票を入れ直すところから物語が始まります笑笑🌸

 

人の人生がかかった事件を扱ってるのに、

【議論がしたいから】ってなんやねーーーーんwww

\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/✨✨✨✨

 

当然他の人は、自分の時間が奪われると感じ、

なんとかその男性を説得しようとします✨

 

そうこうしているうちに、

議論が進み、集められた人達一人一人の背景が分かってきて、

価値観、人生観が見えてきます✨✨

 

それがなんとも日本人らしくて、

観ているあいだに、登場人物一人一人に感情移入するようになってしまいました笑笑

 

 

アメリカは、自分の主張を根拠とともにプレゼンし、

相手を巻き込んでいきますが、

日本は、皆で仲良く波風立てないがお国柄✨✨

 

その部分をとてもコミカルに皮肉っているところが、

とってもおもしろい作品です♪♪

v(´∀`*v)✨✨✨✨✨

 

こちらの作品は、

私自身最後に見たのは大学生の時だったので、

今見たらまた違う感想が出てくる気がします♪♪

😝😆😃💛💛💛✨✨✨✨✨

 

 

今度またGEOで借りて観たいと思います♪♪

ではでは今日はこの辺で♪♪