ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

世界のロケ地から♪♪向山雄治さんにおすすめしたい『ロンドン・キングスクロス駅』について調べてみた‼️①

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

世界中のステキなロケ地を紹介するコーナー✨

『世界のロケ地から♪♪』

 

友人の向山雄治さんが行ったことのある

ハワイ・クアロアランチ、ラスベガスをご紹介してきましたが、

実は、私もけっこう旅好きなんです✈️✈️❤❤✨✨

 

ハワイ・クアロアランチの記事はこちら♪

 

ラスベガスの記事はこちら♪

 

 

なので、今回は、、、

私が今まで訪れたことのある場所の中から、

 

『ロンドン・キングスクロス駅』

 

をご紹介していきたいと思います~✨

乁( ˙ω˙ )厂乁( ˙ω˙ )厂

 

 

f:id:rjem:20180810112155j:plain

 

▪️キングスクロス駅とは、、、

イギリスの首都ロンドン中心部の外縁部、キングス・クロス地区のA501ユーストン・ロードとヨーク・ウェイの交差部にあり、イギリスの主要鉄道幹線であるイースト・コースト本線の南の終着駅です♪♪

1852年に開業♪2007年から大規模なプラットフォーム復元計画が実行され、2012年に現在のキングスクロス駅の姿へと復元されたそうです♪♪

 

 

私がこちらの駅を訪れたのは、

2010年3月、キングスクロス駅が大改修の真っ最中だった時でした✨✨

 

目的は、ただ一つ✨

映画『ハリーポッター 賢者の石』にて、

初めて登場した【9と3/4番線】を見るためでした

📽📽🎞🎞🧙‍♂️🛒🚉✨✨✨✨

 

 

ハリーポッターと賢者の石』

f:id:rjem:20180810120748j:plain

 

▪️あらすじ

両親の死後、親戚の家に預けられたハリー・ポッター少年。そこでは階段下の物置部屋をあてがわれ、何かとこき使われる毎日。そんなある日、ハリーの11歳の誕生日に一通の手紙が届いた。中身はなんと、魔法魔術学校の入学許可証だった。実は、ハリーの両親は優秀な魔法使いだったのだ。手紙に導かれるままホグワーツ魔法魔術学校にたどり着いたハリーは、さっそく魔法使いになるための勉強を始める。ロンとハーマイオニーという友達もでき、楽しい毎日を送るハリーだったが、やがて学校に隠された驚くべき秘密に気づくのだった……。

引用:ハリー・ポッターと賢者の石 - 作品 - Yahoo!映画

 

 

 

この作品は、有名も有名ですよね✨

イギリスの作家J・K・ローリングさんの児童文学・ファンタジー小説を映画化したシリーズ第1弾の作品です♪♪

 

▪️J・K・ローリングさんとは、、、

1965年イングランド(イギリス)グロスタシャー州生まれ。子供の頃から物語を書くのが好きで、初めて書いたお話は『Rabbit』というタイトルで6歳の時だったそうです♪♪大学卒業後、25歳までに2つの大人向け小説を書いたが日の目を見ることはなく、その後は職を転々とする。1990年、ロンドンへと戻る列車からイギリスの田園風景を眺めていた時、ハリーポッターの構想を思いつき、執筆を開始。同じ年、母親が亡くなり、恋人と破局するも執筆を続けたそうです。27歳で結婚、28歳の時に、長女ジェシカさんを出産するも、別居。その後は生活保護と住宅手当を受けながら執筆、貧困と心労で自殺も考えたとのことですが、1995年にようやく第一作目の『賢者の石』を書き上げました♪紆余曲折を経て、1997年ブルームズべリー出版より、初版が出版。2週間後に『秘密の部屋』の原稿を送り、第二作目は、出版からわずか6日後に、児童書としては初めて英国のベストセラーリストの1位となった。1999年に受け取った印税は7桁を超え、億万長者となる。2007年7月に同シリーズの最終巻『死の秘宝』が発売。2016年公開のハリーポッターシリーズスピンオフ前日譚、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』では、脚本を担当され、ご活躍されています♪♪

参照元J・K・ローリング - Wikipedia

 

 

ダニエル・ラドクリフくんの顔がめっちゃ幼いですね✨✨

 

こちらのシリーズは、

2001年に第1作目が公開され、

最終章は2011年に公開されたので、

約10年続いたシリーズですね✨✨✨

 

当時の子役たちも、みな大きくなって、

その成長を見守るのもまた楽しかったです〜✨

(∩´ω`∩)

 

しかも、なんと第1作目の監督は、

『ホーム・アローン』を撮ったクリス・コロンバスさんだったんです〜✨

 

▪️クリス・コロンバスさんとは、、、

1958年アメリペンシルベニア州生まれ。ニューヨーク大学で映画製作を学び、在学中から脚本を執筆♪それがスティーブン・スピルバーグさんの目に留まり、スピルバーグさんの映画製作会社アンブリン・エンターテインメントにて、脚本家として働き始め、『グレムリン』『グーニーズ』などを手がけられています♪♪1987年に『ベビーシッター・アドベンチャー』にて監督デビューし、『ホーム・アローン』や『ミセス・ダウト』などのファミリー・コメディなどを多く撮り、スピルバーグさんとは、師弟関係にあるそうです♪♪また、自身の監督作品『9ヶ月』からは、自分でプロダクション会社1492ピクチャーズを立ち上げ、映画プロデュースも行い、現在も脚本家、監督、映画プロデューサーとして活躍されています♪♪

引用:クリス・コロンバス - Wikipedia

 

 

そして、キングスクロス駅が出てくるのはこのシーン✨

f:id:rjem:20180810142301j:plain

 

以前は、ホームとホームのあいだに実際にあったそうですが、

2012年に完成した新駅舎では、西コンコースにあります✨✨

連日たくさんの観光客が訪れる人気のスポットになっています♪♪

╰(*´︶`*)╯

 

私が訪れた時はまだ改修中だったので、

なんと、駅の外に写真撮影用の場所が設けられていました笑笑

ちょっとガッカリしましたがwww

親切なスタッフさんがサービスでホグワーツの長いマフラーを貸して下さり、

だいぶ満喫しました✨✨✨

 

現在は、グッズショップもできて、

たいへん賑わっているそうなので、

ぜひ1度、訪れてみてはいかがでしょうか〜♪♪??

☺️😍😃😆😊😙✈️✈️🚃🚃✨✨✨✨

 

 

 

そしてそして‼️

実は、こちらの駅✨

ロケ地として使われてるのは、

ハリーポッターだけではなかったのです〜✨✨

 

2度目のまさかの続く‼️‼️

\( 'ω')/バッ\( 'ω')/バッ\( 'ω')/バッ

 

 

参照元

https://www.spotern.com/fr/spot/movie/harry-potter-a-l-ecole-des-sorciers/45149/le-panneau-de-la-voie-9-3-4-de-la-gare-king-s-cross-station-dans-harry-potter-a-l-ecole-des-sorciers